ネット上を散策

書籍もいいですが、ネット上に無数にある文章を読むのは面白いです。
特に人とのやり取りは面白い。小説にはないリアリティがなんとも言えないです。
最近では女性掲示板で自分もディスカッションに参加して楽しんでいます。

新刊案内は新聞で

Posted on by

新聞の下部に、時々新刊の紹介が載ることがあります。題名と作者名がずらり。有名な本なのかはたまた一押しの本なのかにはわずかな紹介文がつくこともあります。新聞にこの欄があると、私は必ず隅から隅まで目を通します。本屋に行ってゆっくりする時間がとれればよいのですが、日々の中ではそれはなかなか難しいもの。だからまずは新聞で事前調査です。ここで気になるものがあれば、知っている方のものは即購入ということもありますが、今まで手にしたことがない方のものはインターネットであらすじを調べます。それで読みたいと思ったら、やっと本屋に行きます。学生の頃は毎日のように本屋に通っていたんですけどね。お小遣いの額は決まっていたのでもちろん毎日本を買うことはできないのだけれど、ずらっと並んだ小説や漫画や雑誌を見ているだけでうきうきしていました。参考書を選びに行ったつもりが小説本を延々眺めていたりして。あ、でもちゃんと、参考書を買って帰りましたよ。小説は別の機会です。
そろそろ、新聞を見てチェックした題名リストも冊数が増えてきたことだし、本屋に行かなくては。でも部屋には図書館で借りた本と今まで買った本、つまりは積読がまだあるんですよねえ。未読の本があるのは嬉しいのだけれど、まとめて読む時間がとれないのは困ったものです。

Category: The・小説!

大好きな人のラジオを聞きながら

Posted on by

ラジオを聞きながら突っ込んでしまい、自分で笑ってしまいます。すっかりおかしな人になっています。でもテレビよりラジオの方が身近に感じるんですよね。なんか自分に話しかけられているような感じがするんです。不思議ですね。音が耳に近いからかなあ。
というわけで、ラジオを聞きながらパソコンに向かっています。大好きな方の声を聞きながらお仕事をしていると、ちょっと幸せな気持ちになるし、やる気も出てくる気がします。そんな話をすると、友人は「簡単でいいねえ」と言いました。「だって好きな人の声だよ?幸せになるよね」と返せば「声だけじゃん」と。……そういうものなのでしょうか。私は憧れの人に応援してもらっている気持ちになるんですけどね。楽しいことがあったときも嫌なことがあったときも何もなかったときも、憧れの方の声を聞けばプチハッピーになります。この人みたいにがんばるぞって思います。ただ……ラジオは楽しすぎて集中できなくなることもあって、それがちょっと問題なんですよねえ。困ったものです。そういえば、ラジオドラマにはまっていた時期もありました。当時はネットラジオがなくて、夜中まで起きていて録音してたんですよね。大好きだったパーソナリティさんは、今ももちろん聞いています。

Category: きもち

オーラの本でオーラ視に挑戦

Posted on by

スピリチュアルな本、オーラの本を買ってみました。オーラは以前までは興味がなかったのですが、テレビでオーラ視ができるという女性が出演していて、オーラに少し興味が出てきたのです。オーラの本によると、オーラは人間の体からでている色のことだそうで、その色によって持つ意味が変わってくるのだそうです。例えば赤だとテンションが上がった時とか、怒っている時や、エネルギーに満ちあふれている時に出る色で、青系は誠実な人、金色の人は会社の代表者とか何かをまとめるリーダーにふさわしい大きな存在なのだそうです。
ちなみに、自分で自分のオーラを見る方法があり、薄暗い部屋で背景が白い壁になるように指先をみつめて、ゆっくりずらすとオーラが見えるという方法でした。私もやってみたのですが、うっすらと確かにオーラが見えています。少し緑色のような青のような感じの色でした。それよりもこんな簡単にオーラが見えちゃうなんて、びっくりしました。毎日これをトレーニングしていると、オーラ視ができるようになるみたいです。
紫色のオーラをしている人は霊感が強く、霊能者の素質があるようなのですが、人から色がでているなんて、本当人間って神秘的でますます眠れなくなっちゃいそうです。

Category: The・小説!

乳酸菌・ビフィズス菌で腸活

Posted on by

乳酸菌の本を読みました。乳酸菌の中でもビフィズス菌の活躍ぶりは、すごいものなのだそうです。ビフィズス菌といえば、ヨーグルトに含まれているあの成分です。これを毎日食べて取り入れることで、体が健康に保てるのだそうです。
乳酸菌の本によると、人間の体で一番大事なのが「腸」なんだそうです。この腸が健康で若ければ、病気になりにくい体になり、万が一、病原菌が体に入ってきても、腸がそれを死滅させてくれるらしいのです。腸を健康に保つ方法は簡単で、毎日好きな時間にビフィズス菌の入ったヨーグルトを食べるだけです。健康な腸になって、腸を健康に保つことを「腸活」と言うのだそうです。最近、新しい単語がどんどん増えてきているような気がします。
私もこの「腸活」をするようになって、お通じがよくなったことと、体力が持つようになったのです。特に栄養剤などは飲んでいません。毎日コンビニやスーパーで、好きなヨーグルトを選んで食べているだけなのですが、それだけでもう腸活ができちゃっているのです。
ヨーグルトならどこでも手軽に手に入りますし、お値段も安いので毎日続けられますよね。気のせいか肌もキメが整ってきて、お化粧のりが良くなってきました。肌にも効果が出てきました。

Category: きもち

女性は月経サイクルで効率よくダイエット

Posted on by

女性専用のダイエット本を友人と読んでいて、「女性のダイエットは、男性とは違うんだな」と思いました。ダイエットには食事や運動が重要なことは同じなのですが、女性のダイエットは男性と違って月経サイクルが大きく関係していました。
女性には痩せやすい時期というのがあるそうなのです。ただやみくもにダイエットしても効果がなく、女性には体重が落ちやすい時期と落ちにくい時期があるのだそうです。落ちにくい時期にダイエットをしてもほとんど効果はないので、この時期は普通に生活したほうがストレスもなく生活できます。落ちやすい時期に入ったらダイエットするのに理想的です。月経サイクルに合わせてその時期が決まってくるのですが、主に月経前から月経中は体力をため込むようになっているので、なかなか痩せません。そのかわり月経が終わってある時期にくると、面白いようにスルスル痩せられるのです。
今になって月経サイクルがダイエットと関係していたことを知りましたが、もっと前に知っていたら、無茶なダイエットをしなくて済んだかと思うと少し後悔です。友人と読書しながら勉強して、自分たちのサイクルを完璧に把握できたので、続けて頑張ってみようと思います。

Category: The・小説!

子育ての難しさを育児本で知りました

Posted on by

結婚して赤ちゃんが産まれた友人が何人かいるのですが、いつもは妊娠中や生まれてすぐに遊びに行くことが多かったのですが、この前、三歳になった子どもを持つ友人の家に遊びに行きました。こんなにも大きなお子さんと触れ合うのは初体験なので、ちょっと緊張です。子どもが好きそうなお菓子やおもちゃをお土産に行ってきました。
子どもはとっても無邪気で可愛かったです。友人宅で気になったのは、子どもが大きくなったのに、まだ育児本の雑誌を買っていたことでした。いったいいつまで育児本が必要なのか聞いてみると、「まだしばらくは育児本を参考にするよ」と言っていました。子育ての本って、生まれてすぐの赤ちゃんだけのものかと思っていましたがそうじゃないのですね。育児本を見せてもらうと、子どもの接し方のノウハウが詳しく書かれていました。男の子と女の子では接し方も違い、子どものタイプによって叱り方も違ってくるのだそうです。例えば「こういうタイプの子は短く叱るのが効果的」とか、「こういうタイプの子は子どもでも説明が必要」など、いろいろありました。双子でも全くタイプが違うため、一人ずつ叱り方が違ってくるのだそうでとっても不思議な気持ちになりました。子育てってやっぱり奥が深くて大変なんですね。

Category: きもち

メイクの力はすごい

Posted on by

「メイク」って本当にすごい力をもっていますよね。テレビでメイク特集をしていたんです。メイクをするのは素人の方なんですが、ブログで芸能人のモノマネメイクをアップしたら問い合わせがすごかったらしいです。その女性は可愛らしい方なんですが、モノマネメイクをすると本当にモノマネをした芸能人の方にそっくりなんです。メイクでここまで変わるなんてビックリでした。その方のメイク本を出版されているらしく、今日、本屋さんで見てきました。かわいい、綺麗な芸能人の方ばかりをモノマネメイクしていて、本当によく似ていました。アイライナーを少し長めにするだけで印象が変わったり、眉毛の書き方でも印象は随分変わります。メイクって魔法のようにおもしろいなって感じました。男の子もビックリすると思います。私は昔、プロの先生にメイクをしてもらったことがあるんですが、本当に変わりました。自分で言うのも恥ずかしいんですが、綺麗になったと思いました。気になるところは綺麗に隠してくれて・・バランスよく仕上げてくれて大満足した記憶があります。メイクを落とすのがもったいなくて、その日は意味もなく外出していました。メイクの勉強もしたんですが、奥が深いです。人によって顔の形も全て違うから綺麗を引き出してあげるって難しいです。メイク本までだす素人の女の子は本当にメイクが好きなんでしょうね。勉強した私が言うから間違いはないと思います。

Category: きもち

料理にかける時間

Posted on by

最近、温野菜にはまっています。たまたま家電を見に行った時に「レンジで簡単温野菜」というタッパーみたいな容器を見つけて購入したことがきっかけです。買ったけど、出番がなかなかなかったんですが、ジャガバターが食べたくなり・・使ってみることにしました。容器にジャガイモを入れてレンジで3分待つだけで、ホクホクのジャガイモが出来ちゃいます。バターをのせれば簡単にジャガバターが出来るんです。皮のまま入れるので本当に簡単にできます。美味しいから毎日食べたいくらいです。かぼちゃも、さつまいももも簡単にできるので、買って良かったと思ってます。料理本をたまに見ながら料理を作ることもあります。最近は、時間短縮料理本というのがあり、すごく気になってます。きっと近いうちに買いにいくと思います。時間をかけて作る料理もいいけど、時間を短縮して色んなものを食卓に出したいなぁ~と思っています。1品多いおかずを心がけていますが・・出来あいのものを出すことも多いので、手作りしたい気持ちは強いです。おつまみ感覚で食べられるものを作りたいです。料理は好きだけど、洗い物が面倒だな~と感じるときがあります。たまに洗い物をしてくれる彼氏は本当に理想の彼氏です。その彼氏のためにも、バランスのいいおかずを増やしてあげたいです。短縮できるところは短縮して美味しいものを食べさせたいです。

Category: きもち

ほのぼのすぎる休日の過ごし方

Posted on by

仕事が休みの日は、朝からボーっとしています。体がいつも通りの時間に起きてしまいますが・・本当に眠たいです。軽めの朝ごはんを食べ・・テレビを観ながらダラダラしてますが、洗濯したり掃除したりとやることはたくさんあるんです。でも体が動かないんです。行きたい場所はベットの上です。ゴロンしたい気分になります。仕事の日は、少し憂鬱な時もありますが、頑張らないと・・行かないと・・と神経が張っているので、眠気も電車の中で吹っ飛びますが、休日はその反動からかなかなかスイッチが入りません。そんな時は、やるべきこととやったほうがいいことを紙に書き出すと動けるんです。やるべきことは必ずしますが・・やったほうがいいことは気が向いたらする程度です。紙に書き出すだけでもかなり違います。やったらチェックを入れるようにして、満足感もアップします。洗濯などをしているうちに目が覚めてくるので、スッピンめがねで本屋さんに行って最新の情報を得ています。最低限の日焼け止めくらいで・・化粧はしません。お肌の休みの日を作っています。その帰り道にスーパーやドラックストアに行って、買いだめしたり、新商品を見ています。人から見たらつまらない休日かもしれませんが・・私は満足した休日を送っています。出掛けるほうが、疲れてしまう体質なので・・私にはこんなほのぼのした休みのほうが落ち着くんです。ソファで小説なんて最高ですから。

Category: きもち

図書館までの道のりは長い

Posted on by

図書館に通いたくなったので、私の近くの図書館まで何分かかるか歩いてみました。夕方、運動用の服を着て身軽に行ったんですが・・45分かかってしまいました。45分もかかることにビックリしてしまいました。せめて20分くらいがいいのにな~と思いましたが、仕方ありませんよね?もっと近くにあるにはあるんですが・・本当に小さな図書館で、借りるだけなんです。椅子に座って本を読むことも出来ないし、ただ新聞だけは読める感じの図書館なんです。初めて行った時は、あまりの狭さに衝撃的でしたが・・アットホームな雰囲気はしました。入った瞬間挨拶されて、雰囲気は好きです。本を借りたいときには最高だと思います。ただ、私は座って本を読んだりしたいタイプなので・・45分かけて図書館に行くしかないですよね。電車をつかえば3駅ですぐに行けちゃうんですが、往復すると結構な額になるので歩くことを選択しました。日や気分によって電車だったりしますけど、基本は歩きです。健康にもいいし、歩くの大好きなので苦ではないです。図書館は広くて色んな分野の本があります。1日中いても飽きないと思います。本が好きな人にはたまらない世界ですよね~。東野圭吾さんの作品は図書館で全て読みました。あっという間に読めちゃうんです。静かだし・・本当に最高の空間だと思っています。勉強もはかどりそうです。夕方になると少し混んでくるんですよ~。仕事帰りの人が多いんでしょうね。

Category: きもち